エクセルで見積書・手書きにて納品書作成を行っておられましたが、過去の伝票や過去取引の単価等を参照する時に紙ベースの元帳から探す必要があり、より効率化することが課題となっていました。
ご担当の方以外が該当案件に関して参考にできる資料がなく、お客様からのお問合せ等に担当者以外が応対できない状況が発生したり、売上・請求・仕入の処理に時間がかかっており省力化しなければならないと感じておられました。
上記の様な状態をシステム化によってなんとかしたいとのお声からご提案をさせていただきました。
見積書から納品書、納品書から請求書への複写機能により、伝票作成の時間を短縮。
全てデータベース化されたことにより、過去の見積・取引履歴を、商品での検索や得意先様ごとの集計で簡単に後追いが可能になり業務が簡素化できました。
売上・仕入・請求の流れがシステム化され、処理自体の時間を短縮、処理漏れの恐れも少なくなり確認の時間も短縮、販売管理業務の省力化に繋がりました。
初めてシステムを導入するので使いこなせるか不安もあったとのことでしたが、導入指導もしっかり行わせて頂き、スムーズに運用開始できました。